Overwrite Save

趣味も仕事も、本気で楽しむオトコのブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成果を出し続けるスーパー上司に共通する「7つの態度」

部下を抱えて仕事をしている方、「自分は、部下からの信頼も厚い良い上司だ」と断言できるだろうか。 これをはっきり断言できる人はいないだろう。そもそも「良い上司」とは一体どんな上司なのか考えたことすらない人がほとんどではないだろうか。 上司の役…

検索順位を大幅に向上させる「WEB最適化」7つのルール【SEO】

記事の内容は素晴らしいにも関わらず、検索エンジン経由のアクセスがほとんどない。 これは、WEBサイトやブログを運営している人から、よく聞く話だ。検索エンジンの最適化を図るいわゆるSEOについては、当ブログでも何度も取り上げている。SEOの究極は「良…

ブログ記事をバズらせる「タイトル」の作り方5つのコツ

何かを検索している時、思わずクリックしてしまう記事に共通していることがある。 それは、「クリックしたくなるタイトル」なのだ。つまらなそうなタイトルであったら、ざわざわ記事を読まないだろう。ということは、どれだけ内容の優れた記事であっても、タ…

間違いだらけの「カメラの選び方」【永久保存版】

カメラを選ぶのは、本当に楽しい。キャノンにしようか、ニコンにしようか。最近はミラーレスも進化してきたな、そろそろフルサイズに移行しようか。 手元のレンズ資産を考えると、このボディのコスパが高そうだ。 何万画素あって、エンジンは何で、フォーカ…

iPhoneユーザの僕が、androidスマートウォッチ「FOSSIL Q MARSHAL」を買った理由とレビュー

今まで使っていた時計が壊れてしまったため、時計を買い換えることにした。色々と悩んだのだが、ちょうど良い機会だと思い「スマートウォッチ」を購入してみようと思い立った。僕はiPhoneを使用しているので同期性から考えれば迷う余地もなく「Apple Watch」…

ITマネジメントに関わる僕が実践しているノート術6つのコツ

ビジネスでノートを使う機会はとても多い。 しかし、ノートへの記載の仕方は千差万別だ。多く場合、ノートを見れば、その人の思考が分かる。 実際に周りを見渡してみると、ホワイトボードに書かれたことをそのままきれいに書き写し、人が話したことを全て記…

【仕事は要約力で決まる】簡単に要約力を向上させる、たった一つの簡単な要約力トレーニング法

仕事ができる人は、もれなく「要約力」を持ち合わせている。 「要約力」がない人は、仕事ができない。 つまり、「仕事力」と「要約力」は、かなり密接な関係にあると言える。今回は仕事で差をつける「要約力」について紹介したい。 「要約力」とは何か ある…

仕事で差をつけるなら「手帳」は使うな

このデジタル時代に、分厚いシステム手帳を抱えて仕事をしている人を見かける。スマートフォン1つで何でも管理できる時代に、非効率でしかないと感じるのは僕だけではないはずだ。コミュニケーション手段もどんどん多様化している中で、昔ながらの手帳とい…

間違ってAmazonプライムに入会してしまった僕が感じた、Amazonプライムをお勧めする理由

先日、Amazonで買い物をしたとき、iPhone上で操作をミスしてしまいAmazonプライムに入会してしまった。一ヶ月間は会員費も無料ということなので、とりあえず解約はせずに一ヶ月間体験してみることにした。 ところが、一ヶ月も経たない内に、Amazonプライムに…

仕事の効果を倍増させる超効果的なインプット術

インプットの重要性を理解するのは簡単だが、効果的なインプットを実現するのは意外に難しい。 読書をしていても、字が上滑りしてしまい何度も同じ部分を読んでも頭に入らないなんてことも多々ある。 勉強にしてもそうだ。読んでも書いてもなかなか覚えられ…

一生に一度は読むべき良書、厳選5冊【良書レビュー】

良書に出会うのは、とても難しい。しかし、良書から得られる知識は、もはや体験に近い感覚で自分に吸収されていくものだ。 良書は物事の本質を語っているため、何十年も前に執筆された本であることが多い。何十年も前の本であるにも関わらず、現在においても…

乗り遅れる前におさらい!クラウドの基本「SaaS」「PaaS」「IaaS」とは一体なんのことか

SaaSとは SaaSは、「Software as a Service」の頭文字をとった言葉で「サース」と読む。 一般的に「クラウド」と言うと、SaaSを指していることが多い。今までは、ソフトウェアをコンピュータにインストールして使用することが通常のアプリケーションの利用の…