Overwrite Save

趣味も仕事も、本気で楽しむオトコのブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアの発想力を最も効果的に鍛えるたった3つの方法【クリエイティブ】

あなたの周りに、1人は発想力に長けている人がいるはずだ。例えば、難局を一気に打開するアイデアを提案したり、みんなが飛びつくようなキャッチコピーを思いついたり、新しいビジネスアイデアで起業したりする。 身近な人でなくとも、面白い映画を撮ったり…

名勝負師の価値観に触れることのできる良書【決断力(著:羽生善治)】

本書は、神経を削る「決断」を数多く下し続けてきた将棋界の偉人、羽生善治が書いた新書だ。 今さら羽生善治を語る必要はないと思うので詳細な経歴紹介は割愛するが、史上初めて7つの永世称号を保持するなど、その経歴は飛びぬけている。<以下、Wikipediaか…

「あんな大人にはなりたくない」という大人に、なっていませんか?

誰しもが「あんな大人になりたくない」「あんな人にはなりたくない」と思ったことはないだろうか。 小さなことをいつまでもグチグチ指摘し続ける。 ダメ出ししかしない。 人を見下す。 ありがとうと言えない。 自分の保身ばかり考える。 出来ない理由ばかり…

ゴルフクラブを握ったこともないド素人の僕が、ジェクサー・ゴルフカレッジを体験してきた

今までに一度もゴルフクラブを握ったことのないド素人の僕が、ひょんなことからゴルフを始めることになった。 それを聞いた友人からゴルフクラブ一式(素人には勿体ない高級ゴルフクラブだ)を譲り受けることになり、いよいよ形も整ってきた。 聞くところに…

【稼ぐ人の思考法】お金を稼ぐために僕が実践している、たった一つの事【「消費」から「生産」のサイクル】

「消費」するということ 世の中の大多数の人は「消費」することで生活している。消費というのは具体的に、次のような行動だ。 美味しいものを食べる。 映画を観る。 音楽を聴く。好きなアーティストのライブを観にいく。 本を読む。 旅行をする。 お酒を飲む…

【ブログ100記事達成】過去記事の振り返りやアクセス推移等まとめ

今年(2017年)の1月1日にブログを開設し、早10ヶ月が経過した。このブログでは、ビジネスや生活で役に立ちそうなTIPSや、仕事に対する僕なりの考察記事を中心に、僕の興味のある音楽や本のレビュー等を書いてきた。 記事の中には、共感を得られた記事もあれ…

「上手な説明の仕方」を習得する4つの具体的な方法

ビジネスの場では、説明を求められる機会が多い。特に話し方で差がつく場面は、準備のない状況でいきなり説明を求められる時だ。 こういった時に、聞き手にとって分かりやすい説明をできる人は尊敬できるし、周囲からの信頼を勝ち取る。僕は、話をするのが得…

「考える力」を養う4つの具体的な方法【思考力】

考える力を養う方法その1:何でも良いから興味を持つ いかに主体的に自分の事のように考えるか、というのはモノを考える上で非常に重要な要素だ。 そして、その根本的なモチベーションになり得るのは、「もっと知りたい」という好奇心だ。小さな子供が、何に…

夫妻のすれ違いから学ぶビジネスコミュニケーション【ケーススタディ】

夫と妻(彼女)のすれ違い(よくあるケーススタディ) 妻と洋服を買いに行った時、「どっちの洋服が似合う?」と聞かれる。「どっちも似合うよ」と答えると、「聞いた意味ないじゃん」「何も考えてないでしょ」「ほんと適当な返事なんだから」とふて腐れてし…

【コスパ最強ヘッドホン】SHURE「SE112」で音に没頭しよう

僕は音楽が好きで、よく聴いている。 あまりジャンルにはこだわらずに聴いているのだが、聴く時間の長さで言うとジャズと洋楽(特にジャズ、ロック、ヒップホップ)が多い。今までに色々なヘッドホンを試しているが、SHUREは一番有名なSE215を一時使っていた…