Overwrite Save

趣味も仕事も、本気で楽しむオトコのブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が3倍加速する!たった10個のExcelショートカット

エクセルのショートカットだけで書籍が販売されている。 確かに、膨大なショートカットが紹介され、一見するととても便利に見えるが、到底覚えられる量ではない。しかし、隣のデスクを見ると、ショートカットを使いこなしほとんどマウスを触らずに仕事をバリ…

超ハイセンスなフォトグラファーのポートフォリオサイトおすすめ10選

一眼レフを手に入れてから、多くのフォトグラファーの写真を注意深く見るようになった。 フォトグラファーの写真は構図やアイデアの参考になるのはもちろんだが、単に写真を見るだけで感動する。僕は、旅の写真や、街角スナップのような写真を好む傾向になる…

MBAの題材にもなっている良書。ITマネジメントに携わるリーダー必読の小説【ビジネスリーダーにITがマネジメントできるか(著:Robert D. Austin)】

僕はずっとビジネス側のマネジメントに携わってきたのだが、ひょんなことからIT組織のマネジメントをしなければならなくなった。僕は、ITに関するテクニカルな知識はほとんど持ち合わせていない。コードも書けないし、ネットワークを構築することもできない…

ザッカーバーグ、オバマ前大統領・・・ビジネスリーダーもこぞって読んだ必読の歴史書【サピエンス全史(著:ユヴァル・ノア・ハラリ)】

良書と巡り合うのは、とても難しい。毎日、多くの書籍が発刊され、全てに目を通すことは到底できない。その中で、いかに良書に出会うかというと、出来るだけ信頼できる人からお勧めされた書籍を読むことだ。インターネット上にも書評やレビューが溢れている…

【一眼レフ】写真がグッと上達する第一歩、まずは「F値」をきちんと理解しよう。

一眼レフを使い始めると、「F値」という言葉に出会う。この「F値」は、コンパクトデジタルカメラやスマホのカメラと一眼レフの違いであると言えるほど、写真の表現に影響を及ぼす。 具体的にはっきりと分かる違いを言えば、F値が低いほどボケの利いた写真と…