Overwrite Save

趣味も仕事も、本気で楽しむオトコのブログ

【レビュー】必ず聴くべき!ハイスタ18年ぶりフルアルバム「The Gift」【Hi-STANDARD】

THE GIFT

Hi-STANDARDの思い出

Hi-STANDARDを始めて知ったのは、僕が高校に入学した頃だ。
友達の家で「GROWING UP」(2ndアルバム)というアルバムを聴いて衝撃を受けた。バイト代を手に持ち、「GROWING UP」のアルバムと、既に発売されていた「LAST OF SUNNY DAY」(1stアルバム)を買いに出掛けた。
そうこうしている内に、「ANGRY FIST」(3rdアルバム)というが発売された。僕が高校3年生になった春だったのだが、当時バンド活動に明け暮れていた僕は、Hi-STANDARDのギタリスト横山健が引くリフやソロを耳コピして一日中ギターを弾いていた。バンドでも全曲Hi-STANDARDカバーでライブをしたり、もちろんHi-STANDARD本人のライブにも何度か聴きに行ったりした。
高校を卒業した年には、「MAKING THE ROAD」(4thアルバム)が発売され、予約して手に入れたのを覚えている。「MAKING THE ROAD」はインディースレーベルとしては異例の100万枚以上を売り上げ、この頃にはHi-STANDARDも相当有名になっていて、周りの友達もほとんどこの「MAKING THE ROAD」のアルバムを持っていた。

LAST OF SUNNY DAY

LAST OF SUNNY DAY

グローイング・アップ

グローイング・アップ

  • アーティスト: Hi-STANDARD,RUSS BALLARD,Bill Martin,John Phillips,Phil Coulter,Michele Gillian
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 1995/11/01
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 34回
  • この商品を含むブログ (53件) を見る
ANGRY FIST

ANGRY FIST

  • アーティスト: Hi-STANDARD,難波章浩,BEN FINDON,ジョン・フォガティ,横山健,マイク・マイヤーズ,BOB PUZEY
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 1997/05/14
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (62件) を見る
メイキング・ザ・ロード

メイキング・ザ・ロード

Hi-STANDARDが凄いのは、名前がいくら売れてもインディースにこだわり続けているところ。大手のレコード会社からデビューする訳ではなく、小さなライブハウスやフェスでのライブに徹底してこだわり、自分たちのやりたい楽曲だけを創り、CD発売も大きな宣伝をする訳はなくいきなりリリースする。
こういった、ある種「生き様」のようなことも含めて、僕たちはHi-STANDARDが好きだった。

このように、かなり熱狂的にHi-STANDARDにハマっていたのは、つい最近のことのように覚えているし、僕の高校時代にはいつもHi-STANDARDが存在していたと思えるほど、聴きまくったし、弾きまくった。

18年ぶりフルアルバム「The Gift」リリース

そして今年、このHi-STANDARDが、18年ぶりにフルアルバム「The Gift」をリリースした。
やっぱり、事前告知はほとんど無く、当時と同じインディースレーベル「PIZZA OF DEATH RECORDS」からのゲリラ的リリースだった。それだけで(むしろ、だからこそ)Hi-STANDARDホリックな僕たちには十分過ぎる告知になった。実際にオリコンチャートでも堂々の1位だ。

フルアルバム「The Gift」はインディースレーベルのため、iTunesやGoogle Play Musicで買うことはできない。つまり、欲しければCDを買うしかないのだ。今では音源のダウンロードやストリーミング等で音楽を聴くことがほとんどなので、CDを買うという行為をしたことがない人も多いのかもしれないが、今回とても久しぶりにCDという媒体を買った。
近所のCD屋さん(CD屋さんという言い方すら今はしないかもしれないが)に入った時、店頭に特設コーナーで平積みされている「The Gift」がいきなり目に入ってきた。それを見た瞬間、バイト代を握り締めた当時と同じワクワク、ドキドキの感情が僕を襲った。
平積みされたCDから1枚を手に取り、レジへ行くと購入者特典のポスターまでくれた。
お会計を済ませて「The Gift」とポスターを受け取ると、すっかり僕は高校生になっていた僕は足早に帰宅し、CDをセットした。

ハイスタ好きも若者も、ロック好きならとにかく「The Gift」は絶対に聴くべし

この記事を書く前は、1曲1曲に対するショートコメントを書いていこうかと考えていたのだが、止めた。
何というか、曲に対して個別に言葉でコメントすることができないのだ。
世間ではメロディアスパンク、メロコア等と言われている彼らの楽曲なのだが、一つのジャンルで語るのはあまり好きではないし、適当ではない気がする。
とにかく、彼らのノリ、メロディ、ギター、ベース、ドラム、コーラス、一体感、そのようなHi-STANDARDを構成している全てがあの当時の輝きのままなのだ。

そして18年という年月が、彼らのメッセージに重みを加える。
例えば一言「Friend」という単語で歌詞を書く時だけであっても、それを歌う時であっても、Hi-STANDARDのメンバーそれぞれが歩いてきた時間の分だけ重みを増し、聴いている僕たちの心に深く響いてくるのだ。

それは、僕も同じだけ年齢を重ねたからかもしれない。
しかし、当時のHi-STANDARDを知らない今の若者たちも、僕たちと同じようにこの感動を共有できるのではないかと、心なしか期待している自分がいる。
今回、いつものようにいきなり訪れたHi-STANDARD旋風を、ぜひ体全部で感じ取って欲しい。

THE GIFT

THE GIFT

「The Gift」収録曲

1. All Generations
2. The Gift
3. Can I Be Kind To You
4. Going Crazy
5. Time To Crow
6. My Girl
7. Hello My Junior
8. Big OI’ Clock
9. We’re All Grown Up
10. Punk Rock Is The Ansew
11. Pacific Sun
12. I Know You Love Me
13. Bridge Over Troubled Water
14. Free
(Bonus Track)
15. Friend Song
16. Cabbage Surfin’